<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

【おしらせ】太鼓と踊りのライブに出ます。

小夜です。おしらせです。
実は、アフリカの踊りと太鼓をやっているのですが、土曜日にライブがあります。
朗読ともさんしまいとも全く関係ないのですが、、、ふたりの姉さまにこの場をお借りしました!
全力で叩いて踊ってますので、よかったら遊びにいらしてくださいね。
下に、詳細を載せておきますので、ご覧下さいませ。
あ、、チラシを小さく載せたかったのですが、、縮小できなくてやたらでかくなってます。。。

そしてそして、日曜日は、伊津野重美さんの公演があります
わたしも見に行きます!

**********
4/3(土)
ライブ『ダンシング・アフリカ』
【開催日時】 2010年4月3日(土) 14:00オープン 15:00スタート 21:00クローズ
【料金】 チケット2,200円+ワンドリンク(500円)
【会場】上石神井シルクロード 西武新宿線上石神井駅から徒歩2分
東京都練馬区上石神井1-7-16 コンポーゼ上石神井B1
TEL&FAX/03-5991-0242
http://silkroad-live.com
ご予約・お問い合わせ
090-5506-3545 yuzo-kamiguchi@coda.ocn.ne.jp ゆーぞーまで

●出演者
ゴンダブ+ワテテメコ (タンザニアの太鼓「ムヘメ」とケニアの音楽・踊り)←これです!出演1番目!

マカンボ ミンギ (コンゴの音楽バンド)
http://africanmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

Three Ghana Ba (ガーナ人のバンド)
http://www.youtube.com/watch?v=1Cf8sP1-r68

パシチガレ・ムビラズ (ジンバブエの親指ピアノ「ムビラ」のバンド)

小池龍一 (タンザニアの音楽)

LEZAMI (コンゴのジャガジャガさん率いるリンガラバンド)

f0223756_2326023.jpgf0223756_23261035.jpg
[PR]

by poetry_news | 2010-03-31 23:18 | 小夜  

【お知らせ】伊津野重美 フォルテピアニシモ vol.5 ~『ataraxia』出版記念~

こんばんは。キキです。
3月最後の日曜日、ベンズのスラムに参加してきました。
準優勝しました。わーい。ありがとうございました。
さんしまいのイベントも、行きますと言ってくださる方が結構いて、ウホウホしつつ、今からちょっと緊張してきました(笑)。

さて、今度の日曜は歌人の伊津野重美さんのイベントです。
このフォルテピアニシモのシリーズは全部観ているのですが、前々回辺りから、視界が開けた感じがしてきました。(聴き手として)すごく大きく重い扉の隙間から向こうを覗いて震えていたようだったのが、扉なんて最初からなかったのかもしれない、と思えるような。あるいは、私自身がどこか構えてしまっていたのかも。前回、優しい笹井さんの歌とともに、伊津野さんも、私自身もいろんなことが少しずつ柔らかに、そしてクリアになってきたような気がします。

***

フォルテピアニシモ vol.5 ~『ataraxia』出版記念~
http://homepage2.nifty.com/paperpiano/ataraxialive.html


 薄羽をもがれ吹かれて辿り着くataraxiaに遍し 光
 

   伊津野 重美  朗読       
                      岡田 敦  写真

日時:2010年4月4日(日)12:30 開場/13:00 開演

場所:STAR PINE'S CAFE

料金:前売 2,500円  当日3,000円 (別途ドリンク代)
   チケット店頭発売 3月1日(月)より

STAR PINE'S CAFE http://www.mandala.gr.jp/

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1  TEL:0422-23-2251
→ 吉祥寺駅より徒歩3分
吉祥寺駅・北口を出て、吉祥寺大通りを北に直進し、
ヨドバシカメラを越えた角を右折。
20mほど進むと左手にSTAR PINE'S CAFEが見えてきます。

*小学生以下のお子様のご来場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます


 ◇ 伊津野 重美  Emi ITSUNO

1995年より作歌を、2000年より朗読の活動を始める。
2005年に第一歌集 『紙ピアノ 』(写真/岡田 敦)を風媒社より刊行。
詩誌『生命の回廊』発行・編集
写真集『ataraxia』(岡田敦・伊津野重美 青幻舎)
自らの企画で演出、出演をこなしながら、他の作家や他ジャンルとの
コラボレーション作品の制作にも積極的に取り組んでいる。
2007年より朗読ライブシリーズ「フォルテピアニシモ」を開始する。
空間と時間までも<詩>へと昇華させる朗読は、祈りのようでもある。
http://homepage2.nifty.com/paperpiano/


 ◇ 岡田 敦  Atsushi OKADA

富士フォトサロン新人賞(2002年)
第33回木村伊兵衛写真賞(2008年)を受賞。
『Platibe』(窓社) 『Cord』(窓社)
『紙ピアノ』(短歌/伊津野重美 写真/岡田敦 風媒社)
『I am』(赤々舎) 
『ataraxia』(岡田敦・伊津野重美 青幻舎)
http://www2.odn.ne.jp/~cec48450/


本公演では、岡田敦 木村伊兵衛写真賞受賞後第一作
「ataraxia」の写真をステージに映写する。

写真集「ataraxia」(岡田 敦・伊津野重美 青幻舎)
◆判型:255mm×257mm ◆総頁72頁 ◆上製 
◆予価:3,360円(本体3,200円+消費税) ◆発行:2010年1月1日
http://www.youtube.com/watch?v=94R305JirJY

              fortepianissimo vol.5 ~ ataraxia ~
[PR]

by poetry_news | 2010-03-29 21:23 | キキ  

フライヤー(PDF版)のお知らせ

こんばんは。キキです。

フライヤーをPDF化しましたので、興味のある方はぜひお持ちになってください。
森三中のキャッツアイがツボで、ちょっとだけ真似してみたのですが、
とものさんにはむしろ猫型ロボットと言われました。。

(A4版)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fish/sisters.pdf
(A5版)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fish/sisters_minimini.pdf

***

わたしたちは皆長女で、だから姉3人のイベント…ということなんですが、
わたしは姉っていうと真っ先にホラー小説『姉飼』の単行本の表紙を思い浮かべてしまいます。
(心臓の弱い方は検索しませんように!)
[PR]

by poetry_news | 2010-03-18 22:58 | キキ  

「同行二人」に行ってきました

とてもあったかくてよく晴れた昨日、川の側まで、カワグチタケシさんと村田活彦さんのイベント「同行二人」を見に行きました。
満員御礼で、せまいところに人があふれている感じが、なんだか和気藹々とあたたかいイベントでした。

おふたり個々のパフォーマンスは、いうまでもなく素敵でしたが、
このイベントの醍醐味は、やはりおふたりの対比なのかな、と思いました。
(でも、一度もふたりならんでステージに立つことはないというのが、また面白かったです)
静と動ではなく、表と裏でもなく、ましてや陰と陽ではない、ふたつの陽性なものが、
二面ではなく、交わるところを見せないままに一面に融けてゆくような。
なんだか不思議な。自然に隅田川に流れ込んでゆく小名木川みたいに。
ちっとも上手くはいえないのですけど、でも、よい時間だったのです。
またこんな機会があるとよいな、と思うと同時に、おふたりにはとても感謝です。

(ともの)
[PR]

by poetry_news | 2010-03-14 20:57 | 3 sisters  

映画館さんにチラシを置かせていただきました!

タイトルのままですが・・・

今回のイベントの会場であるJAZZ喫茶「映画館」さんに、さんしまいチラシを置かせていただきました。
お近くの方、ぜひ、耳と舌を潤しがてら、チラシをお手にとっていただけたらと思います。

詩とはまったく無関係の知人に、映画館の古い常連さんがいらっしゃるのですが(偶然!)、その方のお友達がお店にいらっしゃいました。
ご挨拶して、ちゃっかりイベントを宣伝したところ、「谷根千」という雑誌の編集者さんで、こんど映画館で映画上映会(普通のようで普通じゃない)をされるとのこと。
チラシの交換をしてきましたので、こちらでも宣伝です。興味深いです。

***
谷根千「ダムとわたし」映画祭

都会の水と農業をささえてきたダム。
雇用をつくり、また、政治家と官僚を潤してきたダム。
山や海の姿を、そこに住む人々の生活を大きく変えてきたダム。

ダムとはなにか、ダム問題とはなにか。
わたしとダムの関係って一体どうなっているの。

みんなにどうしても「船、山にのぼる」を見てもらいたいE実行委員長と、ダムのことを一人で考えているのはもったいないからみんなにも考えてもらいたいというY副委員長、その渦にまきこまれたKがおくる、「面白くてためになる」5日間。
今年のゴールデンウィーク前半は、「ダムとわたし」をお見逃しなく!!

4月24日(土)「船、山にのぼる」本田孝義監督 
6:00開場 6:30開映
根津の不忍通りふれあい館 文京区根津2-20-7 
千代田線根津駅根津神社側出口より徒歩2分

4月25日(日)ダム映画特集~D坂シネマアンコール上映会 
13:30開場 上映は三回14:00〜、16:30〜、19:00〜
谷根千<記憶の蔵>1階(千駄木の「協和会の蔵」改称)文京区千駄木5-17-3 
千代田線千駄木駅団子坂側出口より徒歩8分
*映写協力/FPS小型映画部

4月26日(月)ダム映画小特集 19:00開場、19:30開映
白山のジャズ喫茶「映画館」文京区白山5−33−19 
三田線白山駅白山神社側出口より徒歩1分

4月27日(火)「水になった村」大西暢夫監督 
6:00開場 6:30開映
根津の不忍通りふれあい館 文京区根津2-20-7 
千代田線根津駅根津神社側出口より徒歩2分

4月28日(水)ダム映画小特集 
19:00開場、19:30開映
谷中の喫茶店「カフェコパン」台東区谷中2-3-4
千代田線根津神社側出口より5分

詳細情報は、谷根千ネット(http://www.yanesen.net/topics/detail.html?id=101)をご覧下さい。
[PR]

by poetry_news | 2010-03-14 00:38 | 小夜  

ゲストMCをします

こんにちは。3 sisters とものです。
こんど、イベントのゲストMCをします。ぜひ遊びに来てください。

Prize, Price the Words

日時 2010年3月28日(日) 18:30スタート (時間尊守)
会場 Ben's Cafe (高田馬場)

●お客様のおひねりで順位を決めるスラム形式
●パフォーマー定員20名→事前エントリーは真皓まで!
※エントリーされていても、開始時刻に来場されていないときには、
 パフォーマンスをお断りする場合があります。
●ひとり5分以内
●自作作品に限る (作家と演者のユニットは可)
●BGMはCD使用可・楽器はアンプラグドのみ可※近隣に要配慮
●毎回の参加者、上位五名の発表はミクシィ上で掲載

3月のゲストは 馬野ミキさんです。必見!

◆主催:稀月 真皓さん http://www.mihiro.net
◆Ben's Cafe http://www.benscafe.com
[PR]

by poetry_news | 2010-03-12 20:19 | ともの  

フライヤ配布中です

とものです。 まだまだ日陰は寒いですね。。。ぶるる・・・。

3sistersのイベント広報のために、キキさんがフライヤをつくってくれました。

とってもかわいいのです。
未来の世界のネコ型なかんじとか、一蓮托生なマフラーとか。
さて、どれが誰なのでしょうか。

メンバーがそれぞれ、イベントなどでお会いした方にお渡しするなど、地道に宣伝しています。
みなさま、どうぞ受け取ってくださいね。      

f0223756_19551783.jpg
[PR]

by poetry_news | 2010-03-12 19:58 | 3 sisters  

お友達イベント 『同行二人 Dogyo-Ninin』

こんばんは。キキです。

わたしたちのイベントは、ただ朗読するだけの地味なものなのですが
女の子3人だし、にぎやかな雰囲気になればいいなあと思っています。
それで、イベントまでの期間も存分に楽しもうと思います!

3/13(土)は、わたしがすごくお世話になっているカワグチタケシさんと、
すこしお世話になっている村田活彦さんのイベントがあります。

会場のそら庵さんには行ったことがあるのですが、”家”という感じのくつろげるお店です。
ちょっと奥の方を登って行くと、ちょっとした公園があって、芭蕉さんがでんっと座っています。

カワグチさんのブログ→http://kawaguchitakeshi.blogspot.com/2010/02/poetry-reading-showcase.html
イベント詳細↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
同行二人 Dogyo-Ninin
A POETRY READING SHOWCASE

2010年3月13日(土)14:30開場 15:00開演
出演:カワグチタケシ、村田活彦、松浦年洋(g)、中村“ルイーザ”真美(per)
料金:700円(ワンドリンク別)
会場:そら庵(東京都江東区常盤1-1-1)tel. 050-3414-7591     
   http://www.sora-an.info/ sora_an_111@yahoo.co.jp
   
会場の地図はこちら↓
http://www.sora-an.info/access.html
東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線清澄白河駅A1出口徒歩7分
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]

by poetry_news | 2010-03-10 22:16 | キキ  

詩誌をつくりました。

こんばんは、とものです。

盟友フミタケくんとポエトリー・ユニット Haori をつくり、
先日二人誌 『音叉』 を創刊しました。

A4版、フルカラー、表紙含む12P、定価200円です。
ご希望の方は、haori.poetry@gmail.comまでメールをお願いします。

Haori インフォメーションブログ:http://haori-poetry.at.webry.info/
[PR]

by poetry_news | 2010-03-09 20:26 | ともの