<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

無事終了しました!

お越しいただいた皆様、映画館のマスター、ママ、どうもうありがとうございました!

心配していた天気もすっかり晴れ(寒かったですが)、
たくさんの方にご来場いただき嬉しかったです。

楽しんでいただけましたでしょうか?
引き続き感想を募集!していますので、よろしくお願いします!
[PR]

by poetry_news | 2010-04-18 11:22 | 3 sisters  

朗読イベント 『3 sisters(さんしまい)』

3 sisters

日時:4月17日(土) 開場14:30 開演15:00
料金:入場無料+1ドリンクオーダー
朗読:ともの、キキ、小夜

会場:JAZZ喫茶『映画館』
http://www6.ocn.ne.jp/~eigakan/

1部ではそれぞれお気に入りの詩人の作品を、
2部では自作を、
3人の姉たちが朗読します。お楽しみに!
http://poetrynews.exblog.jp/
[PR]

by poetry_news | 2010-04-17 23:11 | 3 sisters  

白山ベーグル

イベントも目前に迫ってきました。緊張しています。小夜です。

キキ姉さんとともの姉さんの他己紹介に感激したので、書きたいと思うのですが、、、なんだか頭がいっぱいなので、今日は、白山の大大大好きなお店をご紹介します。

とってもおいしいベーグルやさんです!
「白山ベーグル」 サイトはこちらです。

以前会社への通り道(といっても自転車で50分の距離の途中)にあったので、よくお昼用に買っていました。
ほんとに種類がたくさんあって、わくわくするのです。
ベーグル好きの方は、ぜひぜひ、さんしまい前に(後だと営業時間が終わってしまうようなので・・・)、のぞいてみてはいかがでしょうか?
そしてもちろんさんしまい中とさんしまい後は、映画館のおいしいメニューをお楽しみくださいませ!


小夜
[PR]

by poetry_news | 2010-04-13 23:53 | 小夜  

さんしまい メンバー〈他己〉紹介

キキです。

とうとう4月になってしまいました。仕事で疲れすぎて疲労していましたが、無事復活しました。他の二人は準備は進んでいるのでしょうか…? わたしは大枠だけ早く決めたものの、細部がなかなか埋まりません。。

◇とものさん
初めて会ったときに仲良くなりたいなーと思ったことをよく覚えています。遊びに誘おうとひそかにずっとタイミングを計っていたのですが、内気なので、あまりうまくいっていません(笑)。このたび、こうしてイベントを一緒にやれることになって嬉しいです。

とものさんが詩の朗読を始めたのはここ数年のことだそうですが、恐る恐るぶるぶる震えながら始めたわたしとは違ってスタートから猛ダッシュ! 詩の進化と活躍ぶりがまぶしいです。そういう向こう見ずすぎるほどの情熱的なところは小夜ちゃんとよく似ています。女の子なところも★

とものさんは散文詩が得意です。豊かな知識が思わずあふれ出てきてしまうところがとても彼女らしいと思います。そして少し硬質な視点をリアルな感情で押し流し、どこかうねりの多い川のようです。けれど色合いはほのかなパステルカラー。尖ったり引っかいたり暴れたりしても、基本はふんわりした印象を残します。余韻というのでしょうか、わたしはそのちょっと弱気な甘さが近しい感じがして好きです。そして伸びやかな艶のある声をどうぞお楽しみに!


   みんなでまいりましょう

   よるのそらに雲の色も何も見えない
   なぞりたいはらを見失い、今夜は彼のはらでもな
   ぞっておこう

                    (ともの「はらいそ」)

◆小夜ちゃん
小夜ちゃんとは本当に長い付き合いで…小学校から一緒!みたいな感じです。アグレッシブなのにネガティブ(笑)、内気そうなのに大胆不敵、一見矛盾に見えるような性格が同居していて、わたしから見るととても不思議なひとです。

わたしとは正反対のひとのように思うのだけど、でもなんだかとても似ている気もする、それはわたしは東へ歩いていて、彼女は西へ歩いて、風景の見え方は違うのだけど、結局同じ道を歩いているような感じがするのです。

小夜ちゃんは夢見がちで儚げな女の子ではありますが、時にはすごく勇敢で、自分の道を切り開いてく彼女の情熱を本当に尊敬しています。彼女のアフリカンダンス未見の方はぜひ一度ご覧になってください。

実際になんでも体験して、身体で感じ、覚えていくひとだと思います。詩の朗読は、そんな彼女が体験してきたバックボーンがよく活きていて、美しく強い発声から、様々な色合いを見せてくれると思います。


   たねなんてはじめから無いのよって
   やしの実をもぎ取って手でむいて食べた
   えらそうなひとたちは鼻をつまんでる
   食べられるものはみんなかわいいのに

                    (小夜「エソラ」)

●website
ともの 「Nothing Compares 2 ...」 http://tomonon.exblog.jp/
小夜 「吹き溜まる、自転車の道で。」 http://members.at.infoseek.co.jp/fukidamarist/
[PR]

by poetry_news | 2010-04-06 22:18 | キキ  

さんしまい メンバー〈他己〉紹介

とものです。

イベント当日まで、1ヶ月を切りました。どうぞよろしくおねがいいたします。
このブログの活用方法をかんがえ、メンバーのプロフィールを公開しようかと思いましたが、
ありきたりなのもつまらないので、他己紹介をしようと思います。
(タコ紹介とか、蛸紹介ではありません)


☆キキさん

3人の中では、わたしがいちばん年上なのですが、詩の世界ではいちばん後輩です。
芸歴はだいじ!と常々思っています(笑)そんなわけで、キキさんは大先輩です。

最初、キキさんのことはメーテルのような人だと思っていました。
やさしいまなざし、落ち着いたものごし、悟りきったような慈愛に満ちた…。
その印象いまでも基本的には変わらないのですが、ときに「なんておもしろい!」行動をとったりもする、
チャーミングというよりは「お茶目」な面をお持ちでいらっしゃいます。
すらすらと仕事が速いので、せっかちなわたしには、とてもいいパートナーです。
あ、あとぜったい紅茶派だと思ってたのに、コーヒー派みたいです。
そういうふうに裏切ってくれるので、友人としては飽きません。
鳥になって飼われて、かごの中から観察していたい。

詩や朗読は、もうすばらしい、のひとこと。完成度がとても高いのです。
慎重かつ、努力家なんだろうな、と思います。
とても透明感があって、無機質なのに血がしっかり流れてあたたかい、
ノスタルジックなんだけどとてもカレントな。


  いまあなたの桃源郷を
  押しつぶしたの
  いま、
  わたしは、
  あなたの桃源郷を、
  押しつぶしたの、
  
          (キキ 「光の庭」)


★小夜ちゃん

まだ知り合って間もないころ、小夜ちゃんにマカロンをあげたら、
「マカロンは特別なお菓子です」だといって喜んでくれました。いい子だと思いました。
次にあったとき、帰るわたしをお店の外まで見送ってくれました。いい子だと思いました。
わたしたちは考え方がかなり似ています。少女漫画体質というか、乙女でうざったい。
お互い、妄想しているでもなく不安を抱え、しかも人には笑われるばかりなので、
よく傷を舐めあっています。貴重な人です。理解してくれる人って、ほんとにだいじです。
そんな話は大概同じ街の同じお店で夜繰り広げるのですが、
あるとき、真昼の光下で踊っている彼女を見ました。
太陽の子でした。あんまりまぶしすぎて、ちょっと泣きました。ちょっと親心みたいだった。

そんな彼女の詩は、やっぱりとても少女っぽいです。
やるせなさとか、苛立ちとかが、まっすぐ伝わってくる、素直な詩です。
読んでる姿もかわいいので、わたしはとても好きなのです。
少女なんだけど、苦しいんだけど、どこか伸びていくかんじがして、ひろがるかんじがあって、
そばに座っててあげたい。


  泣くすべをしらない夜の  
  しめったからだは  
  いまにも堤防をやぶらんとして  
  つくりものみたいな 
  板敷きの床にへばりついた 

          (小夜 「ゆうべ、夜は」)  



*こんな短い文章じゃ書ききれないので、素敵なふたりに会いにきてくださいね、ぜひ!

●website
キキ 「魚の祭」 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fish/
小夜 「吹き溜まる、自転車の道で。」 http://members.at.infoseek.co.jp/fukidamarist/
[PR]

by poetry_news | 2010-04-05 19:12 | ともの